twitterで温活つぶやいてます 温活コレクションまとめてます

混合肌のベビーオイル洗顔、3カ月試してのトラブルや改善策、皮脂が落ち着いた話

スポンサーリンク
混合肌のベビーオイル洗顔 スキンケア

ベビーオイル洗顔を始めて3か月が過ぎました。

マキノコ
マキノコ

マキノコ混合肌です
40台に入り、Uゾーンは砂漠化の一途をたどっておりました。

出会ってから3か月、試行錯誤しながらたどり着いた自分なりのベビーオイル洗顔で変わったこと、気を付けるポイントなどを紹介します。

この記事の内容
  1. 使い方:クレンジング代わりにオイルを使う、石鹸は状況により
  2. 合ってそうな人:水濡れに弱い方・クレンジングで乾燥しているなど肌トラブルがある方
  3. 注意:ティッシュでしっかりオイルオフすること
    あわないオイルだと乾燥、肌荒れの可能性もあります
  4. 買える場所:ベビーオイルは結構どこでも入手可能
    他のオイルはネットが無難
脂ギッシュだったTゾーンの皮脂量が落ち着きました
マキノコ

※向いていない肌質もあるようなので、見極めは大事です。

ではいってみましょう。

スポンサーリンク

ベビーオイル洗顔とは

ベビーオイル
2020年バズりにバズッたベビーオイル洗顔のことです。
こちらは発案者のmimiさんが詳しく解説してくださってるのでそちらを参考にされてくださいね。

マキノコ
マキノコ

ちなみに私の肌質、混合肌、Uゾーンの乾燥がひどい

カメ子さん
カメ子さん

結構揃えましたね…

マキノコ
マキノコ

はまると突っ走るタイプ

オイルは種類によってテクスチャの感じや、入っている成分も違ったり、肌質によってあうあわないや、メリット・デメリットはそれぞれあるので、色々試してみてお好みのものを見つけたほうが良いかと思います。

マキノコ
マキノコ

人が勧めているものが決して自分に合うわけではないと思います☆

あれほど悩んでいた皮脂が落ち着いた

ベビーオイル洗顔を始めてすぐに感じた効果はTゾーンの皮脂が落ち着いたことです。

これベビーオイル洗顔を始めて結構いろんな方が感じられている効果だと思います。

混合肌のマキノコ、特にTゾーンの脂ギッシュさといったら、

カメ子さん
カメ子さん

朝化粧をして30分もたたないうちにTゾーンテカテカしてない?

マキノコ
マキノコ

ギクッ!!

そんな肌の状態だったので、正直オイルで洗顔!!??と半ば半信半疑的なノリで始めたベビーオイル洗顔。
でも、面白いことにあんなに悩んでいた皮脂がオイルで落ち着いたという事実(笑)

結論としてTゾーンがギラついていた原因は洗いすぎによる皮脂過多だと思います。
ベビーオイル洗顔を始めて石鹸を使わなくなったことで洗いすぎが防げたため、本来の皮脂量に落ち着いてきたんじゃないかと推測しました。

ベビーオイルは乾燥する?

マキノコ
マキノコ

マキノコ乾燥しました💦

mimiさんも上のオイル比較の中でも、ミネラルオイルは脱脂力が強いそうです。クレンジングの原料にも使われているみたいですね。
化粧を落としには一番向いていると感じたオイルでしたが、しばらく使い続けていたら石鹸も使っていないのに乾燥してると感じてしまいました。
皮脂分泌の少ない人には向いていないといわれるのはこのためなんでしょうね。

私皮脂分泌少なかったのかな💦

ベビーオイルで乾燥してしまったとき対策はある?

ベビーオイルで乾燥してしまう人には、植物性油脂をmimiさんはお薦めされています。私は去年バズったライスブランオイルを使ってみることにしました。
それに加えて鼻の黒ずみ対策にスイートアーモンドオイルも追加しました。




洗顔方法はベビーオイルと一緒です。続けること数日、植物油が肌に合っていたのか乾燥が落ち着いてきました。
もともと化粧というほどの化粧をしていないマキノコ。

マキノコ
マキノコ

普段は水で落ちる日焼け止めに、パウダーだけなのでそこまで強い洗浄力は必要なかったのです。

逆に化粧をしっかりした日なんかは、ベビーオイル洗顔の応用がいいよと紹介されています。
これはtwitterやyoutubeなどで有名な美容科学者のかずのすけさんがmimiさんのベビーオイル洗顔を応用されて提案されたもの、

かずのすけさんのyoutubeわかりやすく、化粧品に含まれている成分の効能などわかりやすく解説して下っていていつも勉強になります♡

これは濃いメイクがベビーオイルだけでは落としきれなかったり、ベビーオイルがティッシュオフで取り切れず肌に残留してると肌荒れを起こしてしまう方向けの
ベビーオイル洗顔の応用編になるようです。がっつりメイクされる方は参考にされてください。

イチゴ鼻が改善する?スイートアーモンドオイルの力

スイートアーモンドオイル
スイートアーモンドオイルは鼻や角質が重なってゴワゴワしてる?と感じたところに

入浴前に塗って、湯船でしっかり温まったあと、鼻周りやごわごわしたところをクルクルマッサージすると、角質が柔らかくなったり、鼻の黒ずみのボコボコ加減がなくなったりします。

スイートアーモンドオイルはもったりしているので全体にはあんまりつけたりせず、鼻の黒ずみや柔らかくしたいところに使っています。

また、ちつのトリセツの記事にも書いているように、オイルを塗って入浴し、そこでマッサージするのも、オイルがついているので指どおりがよくスムーズにマッサージできます。

全身のマッサージしたいという方はぜひ過去記事参考にされてくださいね。

オデコや口周りにぶつぶつ出現

肌のぶつぶつに悩む
しばらくライスブランで落ち着いていたマキノコのお肌。数週間後、なんか肌が荒れてきました。

全体ではないのですが、オデコ回り、口周りなんかプツプツできる

洗い残しが原因かも

こちらの記事をよんで納得しました。

私ももしかしたらティッシュオフで取り切れなかったオイルの残留が肌のトラブルを招いているのではないかと思いました。

肌質によって、ある程度の洗浄が必要な場合もあるみたいですね。でもそれに気づくまでにだいぶ時間を要しました、ほんとこれってすごい難しい…。

たどり着いた洗顔方法

ライスブランオイル

オイルは変えずライスブランで洗顔、鼻はたまにスイートアーモンドオイル

ティッシュオフを今まで以上に気を付けてオフする

アミノ酸系の洗顔料でささっと洗顔

これに変えたところ、プツプツもだいぶ落ち着いてきました。

洗顔料は大好きbscosmeさんで購入しました

 

他の保湿剤やレチノール商品のレビューはこちらです。

ベビーオイル洗顔を始めて3か月、長かったような…でもいろいろ学ぶことはありました。
何より、今まで化粧品選びに口コミだけ見て購入していた自分が、化粧品に入っている成分に気を付けたり自分に必要な成分を考えるようになったのは大きな進歩だと思いました。

もしこれからベビーオイル洗顔を試してみようと思っていらっしゃる方がいたら、いろんなオイルがあるので、どれが自分の肌に合うか楽しみながら試してほしいです。
私はベビーオイル洗顔を通して、洗いすぎが肌のバランスを崩す原因になっていたことを学べました。
もし自分の肌の状態がわからなくなっている場合、肌のバランスが崩れていることがあるかもしれないので、肌の状態をフラットにするためにベビーオイル洗顔を一度取り入れてもいいかなと思います。

ではまとめです
  1. オイルはいろいろ種類があるので自分の肌に合うかどうか見極めが大事
  2. 皮脂量が少ない人には向いていないそう
  3. ベビーオイルで乾燥したら植物油にしてみては
  4. プツプツし始めたらオイルをしっかり落とせているか疑ったほうがいい
  5. 洗浄力の弱い洗顔を足したほうがいい場合もあるよ
自分の肌のことがわかるようになってきたのは嬉しい収穫☆
マキノコ
↓よかったらポチッとしてください(^O^)/
↓よかったらポチッとしてください(^O^)/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
au PAY マーケット ミネラルファンデーション リキッドファンデ【VINTORTE】 ライスフォース ベルメゾンネット
スキンケア
スポンサーリンク
シェア泣いて喜びます /
万年冷え性から脱却・今から始める更年期対策・マキノコ温活365日

コメント

タイトルとURLをコピーしました