twitterで温活つぶやいてます 温活コレクションまとめてます

冷えとり生活を始めるきっかけになった本・冷えとりの服装・靴下について紹介

スポンサーリンク
冷えとりを始めるきっかけになった本 温活

去年から、冷え性改善にむけて試行錯誤中のマキノコです
きっかけは貧血から始まった頭痛・肩こりなど自分の体調不良の数々。

婦宝当帰膠という漢方を飲みはじめ、だいぶ頭痛・肩こりは改善してきました。

マキノコ
マキノコ

でも冷え性は治っていません。。。

冷え性には種類があるという記事を以前書きましたが、冷え性改善はいろんな角度から生活の改善が必要だそうです。その記事はこちら

改善方法の一つ「衣類で温める」今回はこちらについて深堀していきます。

この記事のポイント
  1. 内容:冷えとりの服装や靴下について踏み込んで解説しています
  2. あってそうな人:冷えている方全般
  3. ポイント:ゆるくからでも続けることが大事
  4. 買える場所:お店、ネットなど
マキノコだいぶゆるくやっています
マキノコ
スポンサーリンク

「ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん」という本に出会い冷えとり靴下の存在を知る

冷えとりグッズとごはん

カメ子さん
カメ子さん
衣類で温める?全身厚着したらいいってこと?
マキノコ
マキノコ
そうでもないらしいよ

調べるうちに青木美詠子さんの本がヒットしました。
これが今回紹介するこの本です。

青木さんって?

青木美詠子(あおきみえこ)さん
山口県生まれ。早稲田大学第一文学部卒
コピーライター、エッセイスト。
冷えとりの著書に『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』、『冷えとりグッズとごはん』『ずぼらな青木さんの冷えとり大人のふだん着』『ずぼらな青木さんの実際つくってる冷えとり簡単ごはん』の計4冊出版されています
instagramはこちら(Twitterもあるようですが一番更新されていらっしゃるのはインスタだそう)
カメ子さん
カメ子さん
同じ山口県出身!?

 

マキノコ
マキノコ
もちろん親近感わきました

20代後半から様々な体の不調に悩まされ、数々の健康法から民家療法までを試した結果、「冷えとり健康法」にいきつかれたそう。
実践する中で年々体が変わり、ついに冷えを克服されたそうです。

マキノコ
マキノコ

冷え取り27年以上の大ベテランの方です。

カメ子さん
カメ子さん

す、すごい

冷え取り生活の試行錯誤の実践方法失敗したことなどをありのままに本に記されています。
イラストがなんともゆるくかわいいのです。

そんな青木さんが偶然本屋で出会い、冷えとりを始められるきっかけになった「冷えとり健康法」本がこちら
『万病を治す冷えとり健康法』進藤義晴著(農文協)

初版1988年に発行されて以来、今なお売れ続けているベストセラーだそうです。

本を読んで共感する部分が多くさっそく実践、ぎょっとしたこと、感動したことなど青木さんの本で紹介されていらっしゃいます。

冷えとり健康法とは・・・

冷えとり健康法とは
医師である進藤義晴氏が提唱した健康法で、「不調や病気の元凶は、内臓の冷えにある」との考えから、薬に頼らず、体の中の「冷え」を取り除くことにより、体を温め、自分から治ろうとする「自然然治癒力」と「免疫力」を高めて、健康を維持するというものです。

具体的な内容は「頭寒足熱」を基本とした半身浴、靴下の重ね履き、服装、腹八分目、食べ物などなどがあります。
冷え取り過程ででてくる「めんげん(好転反応みたいなもの)」についても詳しく書かれているそう。

マキノコ
マキノコ

もっと詳しく知りたい!という方はぜひ手に取って読まれてくださいね。

基本となる「頭寒足熱」の意味

半身浴

文字通り「頭を冷やして足を温める」という意味になります。

温泉などで頭に冷たいタオルを置くのがちょうどいいたとえです。
頭がのぼせると、脳機能が低下し、ぼんやりしたり注意が必要です。
足元を温めることで、血流が促進され、頭を冷やすことでのぼせなくなる効果があります。

足は第二の心臓ともいうように、体の上の部分に血液を押し返す重要な役割を持っています。
足を温めることにより、温かい血液が体全体を回るという仕組みです。
それによって、基礎代謝があがり、免疫力も高まるということでした。

冷えをとる服装について

頭寒足熱
今回は服装についてなので、「冷えとり健康法」の服装と靴下の重ね履きについて解説しますね。
冷えを取る服装は、上半身は涼しく、下半身を温かくすることが基本だそう。

マキノコ
マキノコ

私いつも上ばかり着こんでた…

 

カメ子さん
カメ子さん

上にダウンやマフラー、下はスカートだけとかね

 

マキノコ
マキノコ

みんなそうじゃないの…

そうなのです、多くの人は上半身ばかり厚着をして、下はズボンかスカート一枚という人ばかりですので、「頭寒足熱」で考えるとまったく逆💦のことをしているのです。

とりあえず、マキノコこのことを知ってからスカート履いてません。

マキノコ
マキノコ

ゆるくね、ゆるく続けていくの…

靴下重ね履き

靴下重ね履き
重ね履きのやり方として、絹(シルク)を基本にして、綿・ウール・麻など天然素材のソックスを、4枚重ねて履き、足元を暖めることで血液の循環がよくなるそうです。
そうなると、内臓の働きが活発になり、溜まっていた毒素が外にでるという仕組みだそうです。

足裏は、体の毒素(老廃物)が出やすい場所のようで、絹の5本指靴下から履いていくことでその毒素を排出してくれるそうです。

カメ子さん
カメ子さん
毒素!?
マキノコ
マキノコ

初耳!!

シルクは毒素(老廃物)を吸い。吐き出す効果が高く保温性にも優れているので一枚目が絹になるそうです。また、5本指靴下のように指先が分かれていると、つま先にかかる圧力が減って指全体に血液が生きやすくなるそうですよ。

履く順番(①が一番下に来るように)
  1. 絹の5本指
  2. 綿の5本指(冬はウール夏は綿など季節や体調によって使い分けているそう)
  3. 綿(or ウール)
靴が履けない!?
マキノコ

靴下重ね履き
一枚一枚の間に温かい層ができるので枚数が増えるほど温かくなるそう。靴下4枚履くとなる今まではいていた靴が履けなくなりますね💦

青木さんは本の中でトリッペンなど大き目の靴をお薦めされていました。

また、靴下は足首を締め付けないものを選びましょう。靴下はお風呂以外ずっと履きます。もちろん寝る時も。

マキノコはまだ4枚履きは試していません。とりあえず二枚履きから笑

なのでいままで履いていた靴も入りますよ。

マキノコ
マキノコ

一番下はもちろん絹ですよ!
それでも一枚履きとは違う安心感を感じています。

5本指靴下も実は履いたことがなかったのですが、一度履くと解放感!?というのでしょうか靴下の窮屈さがなくていい感じです!

購入したのはこちら、絹の靴下が柔らかく履いていて窮屈感もなくすごく気に入りました。

「さっそく冷えとりしたい!!」
とやる気満々のかた、こちらは4足セットの商品がいろいろ探せます。

シルク素材でいいものを探すとキリがないのですが💦、とりあえず自分が手を出せるくらいの金額から始めてみてもいいのではないでしょうか?

化繊より、天然繊維(肌に触れる部分は絹)を選ぶ

天然素材
服を選ぶ際気を付けることとして、化学繊維や電気で温めるもの、人工的なものは避けたほうがいいそうです。
天然繊維(綿・絹・毛・麻)のものは体の毒素(老廃物)を吸うけど、化繊は吸ってくれないとのこと。青木さんの本の中にも詳しく書いてあります。

絹は体の老廃物(毒素)を排出する力が強い天然素材なので、冷え取りの要とも言えるもの。
反対に化繊の下着は毒素を吸い取らず、ためてしまうとか。ペタペタしたり、かぶれたりするのはその現れだそうです。絹は汗をかいても、わりとすぐさらっとして夏も冬も快適。全然臭くもなりません。

マキノコ自身、手持ちの絹製品は腹巻き・靴下・ハンドウォーマー・インナーマスクくらい。
絹生活はまだまだ初心者ですが気づきはいくつかあります。

臭くならない

柔らかい肌触りなのでつけていて安心する

臭くならないんですよ、ビックリです。

カメ子さん
カメ子さん

2枚履きしたら蒸れて汗かいて臭くなるよね?

 

マキノコ
マキノコ

それが臭くないのよ

 

カメ子さん
カメ子さん

ええー!!

インナーはまだではないのですが、とりあえず化繊はやめて、もっていたウールのインナーを着るようにしました。
おかげでたまにできていた背中のぷつぷつはなくなりました

ほかにも青木さんの本では、レッグウォーマー、腹巻・などなどお薦めされています。
私も腹巻は買いました!買った腹巻はこちら。

つい先日、お風呂上り腹巻をつけ忘れて数時間過ごしたことがありますが、おなかをふと触ると冷たくなっていました。
薄いけど保温効果あります、そして薄いので服に響かないので一日中つけていられます。

絹のデメリット

絹

お手入れが大変

体にはいいことばかりの絹。デメリットを上げるとすると、これに尽きるのではないでしょうか。

絹は手洗いを推奨されています。

マキノコ
マキノコ

毎日手洗いは大変💦

 

カメ子さん
カメ子さん

マキノコ几帳面でないもんね…

冷え取り靴下を購入した際絹のお手入れについて購入店の説明書に書いてあったことを抜粋しました。

・シルク繊維は繊維の中で最もスレに弱く、特に湿った状態で擦れると破れが助長されます。
・紫外線に弱いため日光や電気照明などに長時間さらされると色あせや変色の原因になります
・原則ドライクリーニングをおすすめしますが、手洗いの場合注意が必要。
などなど…

しかし青木さん、弱水流の洗濯コースにかけて、乾燥機もデリケートコースにかけているそう…

マキノコ
マキノコ

なんか勇気出ますね!笑

なので、かっちこちになりすぎず、ここもゆるくやっています笑

まとめ

冷え取り
とにかく冷えとり生活を続けていくことが肝心。
自分のペースをみつけて長く続けれるように工夫していきたいですね。

ベルメゾンの定期便に「冷え取り日和365」というコンテンツがあるのですが、そこでは冷えとり靴下や温活に最適な食べ物など定期購入できるものもあるようです。
何から始めていいかわからない方は、定期的に届くものを活用するのも始めるきっかけになっていいかもしれません。

ベルメゾンネット

ほかにも青木さんの本では「ひえとり健康法」の実践について食事や半身浴、湯たんぽなど
参考になること満載なのでよかったら読んでみてほしいです。

では今回のまとめです。

今回のまとめ
  1. 青木さんの冷えとりの本はゆるくて読みやすい
  2. もとになった冷え取り健康法の本も読んだほうがより分かりやすい
  3. 服装は上半身が薄着、下半身をあったかくが基本
  4. 服を選ぶときは天然素材!絹が最強
  5. 自分のできる範囲でゆるくからでも続けることが肝心!
ずぼらでも冷え取りするぞ
マキノコ

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓よかったらポチッとしてください(^O^)/
↓よかったらポチッとしてください(^O^)/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
au PAY マーケット ミネラルファンデーション リキッドファンデ【VINTORTE】 ライスフォース ベルメゾンネット
温活
スポンサーリンク
シェア泣いて喜びます /
万年冷え性から脱却・今から始める更年期対策・マキノコ温活365日

コメント

タイトルとURLをコピーしました