twitterで温活つぶやいてます 温活コレクションまとめてます

ネトルティーのデトックス効果・花粉症の季節に飲んで感じた素直な感想、貧血改善にも期待。

スポンサーリンク
ネトルティーのデトックス効果・花粉症の季節に飲んで感じた素直な感想、貧血改善にも期待。 温活

先日購入したネトルティーのレビューです。

妊娠中に発症してから数年悩まされている花粉症、薬に頼らずどうにかしたいと行きついたのがネトルでした。

この記事の主な内容
  1. ネトルティーで感じた効果
  2. ネトルとは・ハーブ・効能など
  3. 購入場所
  4. ネトルティーの味
  5. 子供も飲める?
  6. 注意点
最近薬草に頼りっぱなし
マキノコ

ネトルティーを飲むと

・ビタミン・鉄分・カルシウム・マグネシウムなど栄養を摂取できます。
・血をきれいにし、血を増やして貧血予防になる血にかかわるハーブ
・老廃物を出すデトックス効果があり、、花粉症などのアレルギーやアトピーの症状にも役立つ

ではいってみましょう。

スポンサーリンク

ネトルティーを購入したいきさつ

二人目妊娠中に花粉症を発症して以来、小青竜湯などの漢方にお世話になっていました。
ただ、温活をはじめて、食事なども見直し始めてなんだか体調もいい感じ。
なんなら花粉症も薬に頼らず改善できないものかといろいろ調べていきついたのがネトルでした。

カメ子さん
カメ子さん

ネトルってなに?

 

マキノコ
マキノコ

ヨーロッパでは古くから利用されているハーブのことだよ。

最近薬草にどっぷりはまっている。前回紹介した和製ハーブのよもぎもとてもお薦めです。

女性の味方よもぎ 家で手軽な取り入れ方、よもぎ入浴剤で冷え性・アトピーの効果を実感したお話
マキノコ 先日購入したよもぎ入浴剤のレビューです。 たった一日で驚くべき効果を発揮したよもぎ風呂 感動冷めやらず、みんなにもっとよもぎの効果を知ってほしくて記事にしました。 この記事の主な内容...

1か月飲んで感じた効果

2月半ばから飲み始めたネトルティー、飲み始めて1か月くらいでしょうか。

今年の花粉3月初めころからむずむずしてたのですが、ひどかったくしゃみと鼻水が落ち着いてきました。
といっても完全におさまったわけではなく、飛散量が多い日などはくしゃみが出ますよ。

ただ、確実に鼻ずまりや目のかゆみなど、今までにしたら落ち着いています。
小青竜湯などの漢方薬も今年はまだお世話になっていません。

マキノコ
マキノコ

ビックリ…

そして、なにより利尿作用でトイレの回数が増えました笑

購入したもの

料理などに取り入れようとしたらハードル高そうだったので、とりあえず続けやすそうなお茶にしてみました。
マキノコが購入したものはこちら


結果お茶にして正解でした。

一日に飲む量・味など

ネトルティー

在宅勤務中のマキノコ、普段仕事中に飲んでいるものは白湯・ルイボスティー・シナモンティーなど体を温めるもの中心に取り入れいています。
そこにネトルティーも仲間入り。

どれくらい飲んでる?

一日500ml~1リットルくらいでしょうか、ポットや500mlの水筒にティーバック一つ入れて飲んでいます。

 

ネトルティーの味は?

ハーブとは思えない、お茶に近い味です

マキノコ
マキノコ

和菓子にあいそう。

青汁をうすめた感じで、とても飲みやすい。
食わず嫌いな息子も、珍しくおいしいと普通に飲んでいました。

息子緑茶はあんまり好きではないよう。緑茶よりも飲みやすいようです。

子供も飲める?

調べたら子供が飲んでも大丈夫なハーブのようです。

参考にどうぞ

子どもにおすすめのハーブティー9選!飲む際の注意点とは
ハーブティーの多くはノンカフェインで目立った副作用等もなく、幅広い人に楽しんでもらいやすい飲み物です。 海外で…

ネトルってなに?栄養たっぷりなハーブ。女性にこそ飲んでほしい理由

ネトル

ネトルとは?

ヨーロッパ原産のハーブです。イラクサ科の多年草で、葉や茎に至るまで細かなトゲで覆われてるのが特徴的です。
欧米の植物療法に欠かすことのできない重要なハーブとして、昔から多岐にわたる症状に用いられてきたハーブのようです。

ネトルの成分

ビタミンA、βカロチン、ビタミンC、鉄、カルシウム、マグネシウム
カリウム、ケイ酸、ヒスタミン、タンニン、フラボノイド・
クロロフィル(葉緑素)・ステロール・葉酸・etc
カメ子さん
カメ子さん

すごい栄養たっぷり。

 

マキノコ
マキノコ

こんなすごいネトルもっとみんなに知ってほしい!

ネトルの効能

・貧血予防。
・浄血・造血。
・生理の血液量をコントロール。
・利尿による毒素の排出。
・むくみ防止。
・花粉症予防。など

代表的な効能①花粉症やアトピーなどのアレルギー症状を和らげる

アレルギー症状緩和のために処方されているのは、ヒスタミンの作用を抑制する働きを持つ「抗ヒスタミン薬」です。
ネトルに含まれるヒスタミンには抗ヒスタミン薬と同じような働きがあるといわれているため、アレルギー症状の緩和や予防が期待できるといわれています。

また、効能③に解説する「浄血作用」も、アレルギー症状に対してプラスに働いてくれるといわれています。

代表的な効能②利尿作用によるデトックス

ネトルは、フラボノイド類やカリウム、ケイ素を含み、体内の老廃物や尿酸を排泄する利尿作用が強く、痛風、尿道炎などの泌尿器系の感染症に茶剤として用いられているそうです。

代表的な効能③貧血予防(血をきれいにする・血を増やす)

成分にあるクロロフィル(葉緑素)は、人の血液の赤色素(ヘモグロビン)と構造がとても似た成分。
このため 「植物の血液」という名も。
摂取することで血をきれいにしてくれ、成分に含まれている鉄分や葉酸などは造血の作用も期待できます。

妊娠授乳期の栄養、貧血に苦しむ人の体質改善、腎臓機能を活性化といろいろな目的で利用されているようです。

 

私の不調にネトルがあった理由を考える

花粉症
ネトルを飲んで効果を少なからず実感した1か月…、なんでこんなに効果を発揮してくれたのか考えてみました。

マキノコ現在、貧血・花粉症などの不調があります。

中医学的にみると花粉症は体の中に余分な水分がたまっている状態(水滞)から起きていると考えられているそうなのですが、ネトルの効能②のデトックス効果により余分な水分が排出されたため、症状が緩和されたのではないかと思いました。

さらに、ヒスタミンによる症状の緩和、前述しているとおり浄血作用も症状にプラスに効いてくれて
効果が早く出ているのかもしれないと感じました。

マキノコ
マキノコ

まさに今のマキノコの不調にピッタリなハーブだったよ

 

カメ子さん
カメ子さん

飲んだタイミングが良かったんだろうね

注意点

注意点

血圧や心拍を下げる

動物による実験で心拍や血圧が下がるのがわかっています。
心臓に疾患のある方または心配な方は、まずかかりつけの医師に相談してから飲みましょう。

期間限定で飲んだほうがよさそう。

効能②の利尿作用のあるハーブになるため、長期的に引用すると体のミネラルバランスを崩す可能性があるそうです。

おすすめ時期は冬の終わりから春にかけて

今回冬から春にかけての時期にたまたま飲用してみたマキノコですが、
冬は新陳代謝が悪くなり、体内に老廃物をため込みやすくなります。

春になると体にたまった老廃物を外に出そうとし、いろんな不調が起きやすくなってしまいます。
そこでデトックス効果の高いネトルを取り入れることで、スムーズに老廃物を体外に排出してくれ、解毒の季節である春を過ごしやすくなるのではないかと考えました。

現に、ヨーロッパでは春季療法という春先(1月~2月)にハーブティーを集中的に飲み、
アレルギーの予防や冬の間に溜まった老廃物を排出するために行う健康法があるようで、この春季療法で代表的なハーブが「ネトル」とされています。

まとめ

ネトルティー
今回1か月飲んで効果を感じたネトル。

長期的な飲用は避けたほうがいいのかもしれませんが、花粉が落ち着くまでの間愛飲していきたいと思っています。また、ネトルも入っていて、この季節におすすめなブレンドハーブもみつけたので、よかったら参考にされてください。


グズグズすーっとさせたい時に enherb

今回のまとめ
  1. 古くから愛されてきたハーブのネトル、デトックス・貧血予防・花粉症緩和に効果を感じました
  2. 味はハーブ感はなく青汁・優しい味、子供にも飲みやすかったです
  3. 利尿作用が高めなので長期的な飲用は控えたほうがよさそう
  4. 花粉が終わるまで効果的に取り入れていきたい
やっぱり野草は最強ですね
マキノコ

ますます野草にほれ込んでいってます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓よかったらポチッとしてください(^O^)/
↓よかったらポチッとしてください(^O^)/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
au PAY マーケット ミネラルファンデーション リキッドファンデ【VINTORTE】 ライスフォース ベルメゾンネット
温活
スポンサーリンク
シェア泣いて喜びます /
万年冷え性から脱却・今から始める更年期対策・マキノコ温活365日

コメント

タイトルとURLをコピーしました